桃鯖住まいのネイの小部屋

レッドストーン旧桃鯖出身。ランチャとシフしかできない子のプレイ記事と食生活(謎)



【トマト料理】最近流行の、トマトダイエット

☆★・・コ ン ( ´ー`)ノ チ ャ・・★☆

なーーんか、○○ダイエットって、たびに、親父が飛びつきます(´・ェ・`)

正直めんどうですふぅε-(´ωノ|┬


だって、続かないじゃん(。´pq`)クスッ



でーーーも!


実際、トマト料理は、私夏バテの時のマスト料理っすヾ(o゚ェ゚o)ノ


(マストとは、必須という意味らしい・・・最近知ったから使いたかったのだ。)



で、は、折りたたみますが、簡単トマトリゾットのお話です (p゚◇゚q)

興味ある人はどうぞドゥゾ♪(っ'ω')っ)) さて、リゾットて何ぞ?ってはなしから。


リゾットwiki

基本的な作り方 [編集]
1.深鍋に(あまり口の広いものは好ましくない)オリーブ・オイル(又はバター)を熱し、ニンニク、ポロネギ(白ネギ、タマネギで代用可)を炒める。(場合によっては唐辛子も)
2.オイルに香りが移ったら、米を入れてオイルをなじませる。オイルがなじんできたら、白ワインを入れてアルコールを蒸発させる。
3.米の1.3倍ほどの分量の水か野菜の出汁(ブイヨンなどで代用可。いずれにせよ熱くしておくこと。以下水分とする)を追加、あまりこまめにかき混ぜないように煮立てていく。
4.水が蒸発、および米に吸われて無くなりそうだったら、さらに水分を追加(常に米が浸るくらいに)、これを繰り返して、米がアルデンテの状態になるまで煮る。
5.好きな食材(野菜、茸、ソーセージ、魚介類など)を入れ、塩、胡椒、パルミジャーノ・レッジャーノなどで味を調え、少し火を通して出来上がり。バター、オリーブオイルなどで香り付けをしても良い。




らしい。

私のなかで、こんな、面倒なもの作るかどうか、と尋ねられたら、作りません(ぁ




本格的なものも、食べには行くけど。


結局は、なんていうか、雑炊の硬い目ってかんじかなぁ・・・(失礼かw



*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

ネイホ的、トマトのリゾット風


1人前の話


水150CC

トマトジュース150CC

エリンギ細い目1本

ささみ半分

鶏ガラスープの素やコンソメ顆粒をほんとひとつまみ程度(ティースプーン半分でも可)

ケチャップ大さじ1

ご飯お茶碗に半分強

お好みで塩コショウや醤油

ポイントとして、フライパンで作ると、(゚д゚)イーヨイイヨー


これぐらいか@@


①ささみを2センチぐらいにぶつ切りにして、少し潰しておくと柔らかく美味しい。
エリンギも、2センチぐらいに、乱切りにしておくと、歯ごたえがいいっす。(。ヤマサのママお助けブック(野菜の切り方)

ささみや、きのこを、オリーブオイルで炒めて火を通します。この時軽めに塩コショウ。(薄味好きならいらないかな、せめて胡椒を)

②水と鶏がら又はコンソメを入れて、フタをして、きのこに火をしっかりと押す





なんかね、前に作り方端折ったら、意味プゥー('∀')ゞって言われたんだけど。


さすがに、料理本だしてるわけじゃないから、説明って難しいなって、思ってます。

基本的に使えそうなURLや、レシピの紹介、YouTubeで動画拾ってくるぐらいはしますわー。



さて、火はとおりましたかね?



③火の調節はお任せしますが、焦がさないようにお願いします。
ここに、トマトジュースを入れます。冷たいままですが、すぐ温まります!
トマトジュースだけでは、味が薄く、インパクトというか、安っぽい味っていうか。。。物足りないん。


だ け ど


ここで、ケチャップを大さじ1入れる前に、味見してもらって、入れたあと、もう一度味見して゚+(*ノェ゚)b+゚

トマトの酸味の、角がとれて、まろやかー(*´ェ`*)

もしも、まろやかさがない場合は、お砂糖を、ほんと、小小さじよりも、すくなくていいので、入れてみるのも(゚д゚)イーヨイイヨー


好き好き、好みなので、このへんは臨機応変に (p゚◇゚q)


ネイホが心がける、料理の鉄則は、臨機応変なんだよ(。´pq`)クスッ


適当&手抜きが、絶対(*゚Д゚)ノ ダァー!!


でね、若干、この時点で、美味しいトマトスープになってるとおもうwww

いぁ、まじでw


玉ねぎいれたら、スープだなぁって思えると思う。


しかし、今日はリゾット風ってことで。



④ご飯IN

飯キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


飯をいれると、すごい勢いで水分が飛んでいきます。まぁ、フライパンで作ってるっていうのも、その原因の一つなのだけどね。


ささっと、ご飯は混ぜちゃって、終わり!

これだと、ご飯がグッチャァァってならないよ゚+(*ノェ゚)b+゚


炊きたてのご飯でつくるよりも、残り物ご飯(チャーハン作るときの飯みたいな)で、OK


トマトジュースリゾット風



パセリあったので、乗せましたィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ

少し、私は水分が少なくなってしまったので、トマトジュースや水が少ないかも?

でも、これぐらいが好き (p゚◇゚q)

リゾットとか、洒落たことはなしにして。


もう、トマトご飯でいいよwwwwwwwwwwwww


胃腸が弱ってる、二日酔いの旦那様などに、ドゥゾ♪(っ'ω')っ))


もちろん、トマトジュースじゃなくて、生のトマトでも(゚д゚)イーヨイイヨー

アレンジしてみて(o´・ω-)b ネッ♪


【次回の更新まで】'ω'o)ノ))またネ!

« することないので、テイマ転生したんだよ|Top|遊び倒したけど、地元って人いないんだな »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neiwhit.blog110.fc2.com/tb.php/914-468620f6

Top

HOME

☆フリーエリア☆



お借りしたブログ先今日のこぅくん

ネイ・ホワイト

Author:ネイ・ホワイト
レッドストーンの桃鯖でお馬鹿しながら居るネイです(*゚ェ゚*)

アホブです(*ノωノ)あぷー

えっと、とある友人を伝手にネイ・ホワイトでロゴを作っていただきました(´ω`人)感謝です☆
なので、プロフィール画像にいたします☆

ネ:前髪
イ:右目
ホ:口、輪郭、髪
ワ:頭(右側)
イ:頭(上)
ト:頭(左側)

です(((*´ε` *)(* ´З`*)))
めっちゃかわいく描いていただきました(y゜□゜)y

blogram投票ボタン


※リンク歓迎(*ノωノ)あぷー
このブログはリンクフリーです(*・ω・)*_ _))ペコリン
リンクのなかには、もう閉鎖されているブログもございますが、思い出のひとつで私の大事な証として残しています。お手数おかけします。
※他鯖の方でも通りすがりさんでも、なんでも!交流していきたいと思っております┏○ペコ


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*
露店組合様
roten.gif
よくいくサイト様です☆
*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*
RS総合リンク集サイト
REDSTONEリンク
redstonelink.jpg
redblog_banner_2.jpg
レッドストーンあんてな@わいつ
logo01.png

この人とブロともになる

©2009 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2009 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

redfan_150_50.gif

ランチャDXU武器&投擲であるロンビルカウンターにチェンジ!

現在の閲覧者数:

FC2のランキングは今も密かにやってますヾ(o゚ェ゚o)ノ
FC2 Blog Ranking

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レッドストーン
33位
アクセスランキングを見る>>


2012.07.11 
RSアクセスランク2位(過去最高)

桃鯖で活動中のギルドGHPです! G規約、PVについて、掲示板があります!


※只今ギルド☆ミ由耳又ネ申☆では、G所属者の友人までの範囲でG入隊許可中。 詳しくはGHPにありますので、よろしく御願いします。また、短期体験は受け付けておりません。脱退理由は明確にその旨をお伝えください。
※元素について。

結晶以上

※所属メンバーはGチャ挨拶、公示確認は常にを基本とします。 情報伝達のほど御願いいたします。
ミ由耳又ネ申名簿NEW

クリックにて別窓でGHPへ行けます( ´艸`) 管理人:副マスター味噌汁 ※GHP管理者凍結 バナー完成! bannerabura.png

装備をかく部位にわけてまとめ。


私の装備足跡!

すぐに、自分がどんな装備だったか忘れちゃうんだよね(ノ∀`*)ペチコーン














異次元&神秘鏡&抽出メモ
NEW

その他装備

Designed by 石津 花

